2014年5月28日水曜日

点在分会交流会をしました!

この間の異動で、一人だけれど頑張っているなかまが、近い職場どうしで顔見知りになれたらいいよね…と、点在分会交流会をしました。
経験は重ねていても、異動した先の地域とのつながり、クラスのこどもとの信頼関係、日々の保育のつくりかたは、いちからのスタート。気持ちを張りつめて、自分のモチベーションを保って…それだけでも、必死の毎日。「だれかとしゃべりたい…と思って参加しました」という声は、本当にその通りだと思います。
そんな、一人ひとりの気持ちをみんなで共感し、愚痴を言い合いながらも支えあう…やっぱり組合の存在って大事だな…と改めて思いました。
参加者の中からは、「組合こと、組合員である自分の存在を知ってもらうことが大事。今は、種まきの時期だと思っています」と心強い言葉も。
今後も、各地域で交流会を持って行きます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿