2012年11月1日木曜日

要求書完成!

今日は、第2回の幹事会でした。会場変更のお知らせが直前に再送できず…間違って地本に行かれたみなさん…ごめんなさい。
そして、せっかく遠路来て下さったのに、アスニーでの会議で9時まで…ということで、ゆっくり近況も聞けずに重ねてごめんなさい。
 ★はじめに、法人の決算報告書の見方について、委員長からミニ学習会をしてもらいました。
なにせ桁の違う報告書にめまいがしそうになりながら…自園だけでなく他園の状況と比べて、読み解くことができました。 ぱっと見ただけでも、「非常勤の人件費多すぎ…!どうなってるんやろう…」「すごい赤字やけど大丈夫なんかなぁ…」と、各園違いがありすぎて呆然…。保育分野では、同一法人内でも、財源をプールできない制度になっているとのことで、これを理由に「赤字の原因は人件費。職員の年齢構成をバランスよくする必要がある」…と、異動を大規模にし続けている法人に対してどう訴えていくのか…さらに読み深めて知り・学ぶ必要がありそうです…。
★後半は、先日の四役会議で練った、今年度の要求書案についての確認。休憩の現状では、“とっていこうという雰囲気はできてきたものの、会議が重なると非常勤優先で、正職は取れない…”“園長は、「職員と協議の上、改善をしていきたい…」と改善の姿勢をみせるものの、言った後は現場任せになっている…。もっと具体的に策を提案してほしいし、実際どうなのか、確認してほしい…”という声も聞かれ、まだまだたった45分の休憩も、保障されていない現状が明らかになりました。
団交では、そんな現状をたっぷり報告してもらいたいと思います。
今日、承認された要求書は7日に四役で法人事務局に提出してきます。11月中に回答をもらい、12月には交渉を行いたいと思っています。日程が決まり次第お知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿